ルーシィの本棚

ルーシィが電子書籍について淡々と紹介していくブログです

はてなブログ初心者が「本気で稼げるアフィリエイトブログ」を読むべき4つの理由【感想レビュー】

f:id:tyggv6fv6470kj:20191206214512p:image

 

こんにちは!ルーシィ(@Lucy93014)です。

 

今回は、ブログ初心者必見の本を紹介します!

ダイエット/美容関係のブロガーである亀山ルカさんの出版している『本気で稼げるアフィリエイトブログ』という本をレビューしていきます。

もちろんこの本を皆さんが満足して読むことができるようにネタバレは厳禁の方向性でいきます!

 

この本を読んでから分かったのですが、これははてなブログ初心者の方は特に読むべきです。

その理由を大まかに4つ挙げましたので、順を追って説明していきますね。

 

はてなブログ初心者が「本気で稼げるアフィリエイトブログ」を読むべき4つの理由

この本には、特別付録があります。

もちろん各々購入してご覧になっていただきたいのですが、内容としては「本に入りきらなかったページ」が結構たくさん付録になっていました。

 

読んで感じた全体的な感想としては、めちゃくちゃ読みやすいの一言に尽きます。

なんかブログを読んでいる感じでした。

 

表紙は明るい緑と黄色の表紙なのですが、開いてみたらピンク色オンリーでした。

なぜそのような配色なのかは分かりませんが、かなり読みやすくて、別に目も疲れることなく読み終えることができました!

 

では、本題に入っていきましょう。

私はブログを始めて1年目になりますが、完全に独学ですのでまだまだ初心者の域です。

そんな私が本当に読んで良かったと思う明確な理由が4つあるので紹介していきます。

はてなブログを中心にブログの書き方を書いている

本書では、ブログを始めようとしている人にオススメするサイト作成ツールは「はてなブログ」を推しているようでした。

 

「あっ、ちょうど良いじゃん」と思いながら読み進めていくと、案外はてなブログの知らなかった点が見つかってくるんです!

 

流石にはてなブログを1年間も運営していると大抵のことは覚えているものです。

でもさすがルカさん。私の知らないことが全然見つかりました。

 

しかも、はてなブログにするべき理由も明確に解説されています。

はてなブログと他のサイト作成ツールを比較検証した表をもとにわかりやすく「はてなブログ」の良いところを解説されていました。

ブログを始めようとしている人〜初めている人に向けて構成されている

この本の序盤は、ブログを始めようとしている人(ブログ超初心者)向けの話がたくさんありました。

 

正直ブログ歴1年の私には生ぬるい話ばかりでしたが、復習するつもりでちゃんと読んでいると、再認識できることもたくさんありました。

ちゃんと飛ばさずに読んだのが吉と出ましたね。

 

終盤にかかってくると、サイト運営で重要なことや、ブログ歴がある程度ある人に対してのレベルで解説されていました。

本当に大事なところは付箋を貼って見返せるようにしています。

f:id:tyggv6fv6470kj:20191206222224j:image

これでもかなり厳選したつもりですが、12枚付箋を使っています。

独学でブログ運営していると見落としがちなポイントとかがある

独学でブログ運営している人は結構多いと思っています。

私もその一人です。

 

なんかよくSNSのダイレクトメールで「アフィリエイトをお教えします!」ってくるんですよね。

人当たりもどこか良さそうなんです……。

 

どうやらその人はタワーマンションの最上階に住んでいるようなんです。(自分で言ってた笑)

一回どこまで無料で情報を聞き出せるのかを試そうと思い、話に乗って見たことがあります。

 

するとまずラインを聞かれます。

渋々専用アカを作ってラインを登録すると、実績を淡々と教え込まれます。

 

適当に流すと、次に銀行の貯金額を聞かれました。

どうやら私にお金を払って欲しいようです。

 

私は「ここまでか……。」と悟り、「やっぱりお金がないんで結構です」というと優しかった彼は突然豹変しました。

「だからブログで稼げないんだよ」とか「成功している人はみんなお金を払っている」とか吐き捨てるような口調になってきました。

 

もはや一方的なマシンガントークです。

打ち返す気にもなれず、むこうが何か言う前に一言『謝りの言葉』を打ち、静かにブロックしたのが今でも良い思い出になっています。

 

すみません話がそれました。

独学でブログを運営していると、SNSやネット上の記事ではいささか信頼性に欠けると思いませんか?

私は少なくともそうでした。

 

なので、「本だったらちゃんとした人が書いているから安心だ」と言う考えの元でこの本を購入しました。

 

先程のタワマに住んでいる人に言われた「成功している人はみんなお金を払っている」という言葉は、あながち間違っていないことがわかります。

信頼性が有れば、そう言った情報教材に購入(=自己投資)をする価値は十分にあることがわかりました。

 

彼は信頼性に欠けていました。

だってフォロワー数が200人代なんですもん……笑。

もうぼくはフォロー外したのでどうなっているかはわかりません。

 

とにかく本書は確固たる信頼性はあります。

 

最近ルカさんはYouTubeでも見かけますし、何より素顔を公開されている時点で信頼性は高いです。

www.youtube.com

ブログの王道の悩みからニッチな悩みまで大抵解決する

「ブログ運営でよくある悩み」といって連想することは何ですか?

 

ネタ探し、SEO、どれくらいで収益が上がるのかなど…。

そういう悩みには、大抵答えられています。

 

おそらくルカさんの経験談による解答がほとんどだと思います。

そう言ったよくある悩みから、ニッチな悩みまで様々です。

 

「記事を書く上でどうやったらみんなに読まれる記事が作れるのか」

そう言ったことまで解説されています。

まとめ

ルカさんは、どうやら今はYouTubeに力を入れられているようです。(11月から更新されていない……)

本人のサイトを研究するのは無料でできるので、そういうことも私は大切にしています。

ルカルカちゃんねる | #平日のお昼に散歩するささやかな夢を叶えよう

 

これからブログを始める人だけでなく、はてなブログ初心者、ブログ初心者には「本気で稼ぐアフィリエイトブログ」はオススメします!

 

どんな良い教材も、うまく活かすかどうかは自分次第ですよね。

私はこの本を購入したので、決して無駄にしないためにこれからも読み返そうと思います。