ルーシィの本棚

ルーシィが電子書籍について淡々と紹介していくブログです

【人生を変える】うまくいっている人の考え方|1度は読んで欲しい

f:id:tyggv6fv6470kj:20191117140752p:image

 

この本は1999年に刊行された『うまくいっている人の考え方』と2004年に刊行された『うまくいっている人の考え方 発展編』を合わせて一冊にした本です。

 

本書は、自尊心を高めるために考えるべき事が100箇条になって紹介されていました。

今回は、『うまくいっている人の考え方 完全版』を紹介してきます。

 

この本のキーワード「自尊心」

f:id:tyggv6fv6470kj:20191117161105p:image

自尊心の意味を理解していますか?

私は本書を読むまで、「自尊心」について面と向かって考えたことがありませんでした。

 

この本の著者であるジェリー・ミンチントンは「人が自尊心を高め、自らの価値を確信することが、人生における成功や幸福に直結する」と述べています。

ではこの自尊心とは具体的にどんな意味なのかを解説していきます。

自尊心とは

自尊心について本書ではこう書かれています。

自尊心とは何か。

それは自分を好きになり、他人と同じように自分も素晴らしい人生を想像するに値する人間だと信じる気持ちのことである。

「うまくいっている人の考え方 完全版」より引用

他にもネットで検索をかけたところ

自己に対しての肯定的な態度、自分を大切にする気持ち

と表記されていました。

 

自尊心とは、自分に自信を持った言動や行動のことを意味するようです。

 

なにやらプライドと似ている気もしますが、違いがあります。

自尊心は、自信に由来しており欠点も含め自分そのものを尊いと感じることのことを指します。

 

一方プライドは劣等感に由来します。他社と比較して自分の欠点を許せない気持ちのことを指します。

 

本書は、そんな自尊心を高める100箇条の方法を紹介していました。

<3>他人と比較しない事

先程プライドと自尊心の違いについて述べました。

自尊心を高めるには、他人と比較することは好ましくないそうです。

 

著者のジェリー・ミンチントンは他人と比較するべきではない理由として次のように述べていました。

「自分の価値は自分の個性にあるのだから、自分と他人を比べても意味がない」

 

確かに自分の価値は、他人を見て分かるものではありません。

自分の価値は、自分を見返してみてわかるものです。

この本を読んだ感想

次に「うまくいっている人の考え方 完全版」を読んで思ったこと、感じたことを述べていきます。

1度は読んで欲しい

この本を読んで良かったと思えました。

 

人間関係を始め、自信の度合い、職業の選択、幸福、心の平和、成功。

これら全ては自尊心と深く関わっています。

この本のテーマである『自尊心』は人生の局面において深く影響してきます。

 

これも本書に書いてあったもの引用しました…笑。

 

100回自分を反省した

本書では、自尊心を高める方法を100箇条にしてページごとに解説しています。

他にもサブタイトルとして、うまくいく考え方も100箇条になって解説してました。

 

各ページごとに

“自分はこの通りにできているだろうか”

“自分だったらどうだろう”

という風に、無意識に反省してしまいます。

自分に自信がついた

各ページごとに反省をすると、

“自分はできている”

と思う局面を出てきます。

 

すると少しですが、自信が生まれてきました。

その繰り返しで、読み終わった頃にはまずまずの自信と、向上心を持つことができました。

 

おそらくもう1度読んだら、1ランク上の考え方ができるのではないでしょうか。

この本を読むべき6つのメリット

『うまくいっている人の考え方』を読むべきこと、メリットは6つに分けられます。

  • 自信が身につく
  • モチベーションが上がる
  • ポジティブ思考が癖付く
  • 自分について反省できる
  • 自尊心について詳しくなる
  • 私生活が変化する

 

読んだ後、私生活が変化します。

これは私自身の感想ですが、私生活にハリが出てきました。

 

読んですぐにはわかりにくいかもしれませんが、考え方が前向きになると行動にも影響してきます。

以前よりも作業効率が上がりました!

この本のデメリット

この本のデメリットを挙げるとするならおよそ2つあります。

  • うまくいっている人は飽きる
  • ネガティブ思考からすると嫌気がさす

 

本書で書かれていることはどれも前向きなことが書かれています。

悪くいうと、綺麗事ばかりです。

ネガティブ思考の人が綺麗事を言われても逆にイライラしてしまいますよね。

 

一方でポジティブ思考な人からすると、当たり前なことばかりで、つまらないと感じてしまうかもしれません。

 

以上の2つが、本書のデメリットです。

まとめ

私自身、うまくいっている人は誰しも自尊心が高いのか?と聞かれたらはっきり首を縦に振るのは難しいです。

 

ですが、うまくいっている人(成功者)は誰しもネガティブ思考では無いと思っています。

もちろん弛まぬ努力と時の運を掴んでいたと思います。

 

『うまくいっている人の考え方 完全版』を読んで、私生活だけでなく人生において幸福を感じるには、自分を大切に思うことは必要不可欠だとも感じました。

皆さんもどうぞ。